近鉄百貨店では、ESG 方針※の重要課題の一つとして、「地球環境への貢献」を掲げています。
この課題に関連した取り組みとして、「HAPIECO WEEK(ハピエコウィーク)」と称し、環境にも人にもやさしいサステナブルな商品の提案やイベントを強化し展開する期間を年に2回(春と秋)設けています。
今回、あべのハルカス近鉄本店とデザイン学科では、お客さまから回収した不用品や百貨店内で発生した不用品を「アップサイクル」したオブジェを制作する、産学連携企画をスタートしました。
この企画には、デザイン学科3年生の「デザインプロジェクト」の授業として24名の学生が取り組みます。
お客さまから回収した不用品やハンガーなどの百貨店内で発生した廃棄物を利用したオブジェを制作し、百貨店内の商品提案を装飾します。商品提案とは、それぞれの売場の商品を陳列・装飾し、各週のテーマを視覚的に訴求するディスプレイです。
店内エスカレーター前の商品提案を装飾するための不用品を利用してのオブジェの制作をおこない、不用品回収ボックスについても、廃棄予定の段ボールやパネルを利用して学生たちが制作し、見て楽しめるだけでなくエコに関心を持っていただけるようにデザインしました。
今回は、4個の不用品回収ボックスの装飾を行い、5月24日(水)~6月6日(火)までの期間館内に設置されます。
【展示場所】
あべのハルカス近鉄本店 ウエルカムガレリア
【展示期間】
2023年5月24日(水)~6月6日(火)
【スケジュール】
・5月24日(水)~6月6日(火) 回収ボックスを4個設置し、不用品を回収
・6月以降 回収した不用品を利用してオブジェを制作
・9月20日(水)~10月3日(火) 秋の“HAPI ECO WEEK”にてオブジェで装飾した商品提案を展開
【内容についてのお問い合わせ】
あべのハルカス近鉄本店
電話(06)6624-1111(代表)